『二十世紀研究』投稿規定

現代史学専修ウェブサイト 『二十世紀研究』投稿規定

(2024年11月22日改訂)

1.投稿に際しては、Microsoft Word形式の電子ファイルを、『二十世紀研究』編集委員会宛に、Eメールの添付ファイルとしてお送り下さい。

2.編集委員会は、9月末までに投稿された原稿を、当該年に発行する号の掲載候補として審査します。編集委員会は、掲載決定前に原稿の修正を要請することがあります。

3.原稿は、横書き、36字×32行のフォーマットで作成してください。論考の長さは、註および図表・図版等も含めて、前記フォーマットで22ページ程度(400字詰め原稿用紙に換算して60枚強)とします。なお、Microsoft Word用の論文テンプレートを用意しております。

4.註は論文末にまとめ、論文全体で通し番号を付してください。

5.詳細な註記方法については、別に用意されている執筆要領に準拠してください。執筆要領は、こちらをご覧ください。

6.欧文の註記法については、The Chicago Manual of Style: The Essential Guide for Writers, Editors, and Publishers 最新版(2018年時点では第17版)に基本的に従ってください。

7.執筆者の勤務先・職名を原稿の末尾に明記してください。

8.図版等を掲載する際に生じる著作権の問題は、投稿者の責任で処理してください。

9.初校は執筆者にお願いしますが、その際に新たな書き直しや削除等の変更は受け付けられませんので、ご了承ください。再校は、編集委員会が行います。

10.目次用の英文タイトル、および執筆者の連絡先住所、電話番号、Eメール・アドレスを、別紙(別ファイル)にて添付してください。

11. 掲載された論文等で刊行から3年を経たものは、原則として電子化し、インターネット上で公開します。

12.投稿先、問い合わせ先は以下のとおりです。

〒606-8501 京都市左京区吉田本町

京都大学文学部 現代文化学共同研究室内

 『二十世紀研究』編集委員会宛

e-Mail: ITCS@ml.bun.kyoto-u.ac.jp