文学部・文学研究科基金
京都大学文学部と同文学研究科は、1906(明治39)年に京都帝国大学文科大学として創設されました。これまで百年以上もの間、日本そして世界における人文社会系学問の重要な研究教育拠点として、多くの優秀な人材と研究成果を生み出し続けています。現在は、哲学・歴史学・文学・語学・行動科学といった多様な分野にわたる研究と教育を通して、専門分野の学識と理解力、問題探究能力、分析能力、表現能力を身につけ、自由で批判的な精神と良識を具え、人類が直面する課題の解決に積極的に寄与できる研究者と職業人の養成をめざしています。そのために、施設改善はもちろん、在学生たちが健康な状態で勉学に励むことのできる環境作りを進めるなど、常に新たな計画に取り組むことが必要です。
しかしながら、近年、文学部・文学研究科の基盤的運営経費は継続的に削減されており、今後の見通しも決して楽観を許しません。そのため、文学部・文学研究科では、施設・設備面での改善をはじめ、教育研究にとって不可欠な条件を整備するなど、多様な使途を組み込んだ本基金を、2023(令和5)年度に立ち上げました。この基金へのご支援を糧に、人文社会系学問を取り巻く課題や期待に応えていきたいと考えております。本基金の趣旨にご理解いただき、今後一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
本基金の詳細は、以下のリンク先のページをご参照ください。