略歴
明治時代の啓蒙思想家。慶應義塾の創設者。豊前中津藩(大分県)の下級武士の家に生まれる。19歳で長崎に出て蘭学を学び、翌年、大阪の緒方洪庵の適塾で蘭学を学んで、のち塾長となる。1858(安政5)年、藩命で江戸に蘭学塾を開くが、これがのちの慶應義塾となる。翌 年、横浜で英語が国際語であることを知り、英学に転じる。幕府使節に随行し、三度、欧米を視察する。『西洋事情』、『学問のすゝめ』、『文明論之概略』な どのベストセラーを世に出して、「独立自尊」の精神や「実学」の重要性を鼓吹する。明治新政府のたびかさなる出仕要請を辞退し、生涯官職に就かなかった。 1872年、明六社に参加。自由民権運動の高揚に対しては、天賦人権論を否定して、国権優先の「権道」を説いた。1882(明治15)年、「不偏不党」を 旗印にかかげる日刊紙『時事新報』を創刊し、「官民調和」のもとに強力な国家をうち立て、欧米列強からの日本の独立を図り、1885(明治18)年には、 「亜細亜の悪友を謝絶」して西洋列強に伍せんとする「脱亜論」を唱えた。東京で66歳で死去。
概要および主要著作
福澤は西洋の二つの原理、すなわち「有形において数理学と、無形において独立心」を日本に取り入れようとした。彼の代表的著作の一つである『学問のすすめ』も、数理学と独立心の意義を一般民衆向けに説いたものであった。数理学とは、今日の自然科学・社会科学・人文科学の一部をふくむ「実学」のことである。実学によって一身独立し、「一身独立して一国独立」することを説いた。『文明論之概略』においては、文明人とは公智・公徳・私智・私徳を調和的に発展させた人間にほかならず、公智・私智は学校教育において養成し、私徳は家(ホーム)において養成すべきことを説いた。そして各人が実学を学ぶ機会を平等にあたえられ、自由競争の結果、社会階層がたえず再分布され得る、一種の自由主義的能力主義の社会を理想とした。
そのような福澤の思想にも、1882年以降、ある種の変化があらわれる。それまでは一身ひいては一国の独立のための第一歩を実学を学ぶこととし、知育を中心に考えていたが、国家の統一と独立に情が果たす役割に注目し、公徳教育における報国心(「報国尽忠の主義」)の重要性を説いて、帝室を日本国民の精神的中心に据えるに至った。また1885年には、上述の「脱亜論」を書いている(以上、小泉仰の諸論稿を参照した)。
以上のような福澤の思想に対する評価は現在でも分かれ、近代合理主義的側面や独立自尊の精神を高く評価するものと、国家主義・帝国主義的側面を批判するもの等がある。
福澤に関する参考文献
全集等
- 慶應義塾編『福沢諭吉全集』(全21巻・別巻1)、岩波書店、再版昭和44-46年
- 富田正文・土橋俊一編『福沢諭吉選集』(全14巻)、岩波書店、昭和55年
文庫等に収録されているもの
- 慶應義塾編『福沢諭吉の手紙』岩波書店(岩波文庫)、平成16年
- 松沢弘陽校注『文明論之概略』岩波書店(岩波文庫)、平成7年
- 山住正己編『福沢諭吉教育論集』岩波書店(岩波文庫)、平成3年
- 富田正文校訂『新訂 福翁自伝』岩波書店(岩波文庫)、昭和53年
- 『学問のすゝめ』岩波書店(岩波文庫)、昭和53年
- 『明治十年丁丑公論・瘠我慢の説 』講談社(講談社学術文庫)、昭和60年
- 『女大学評論・新女大学』講談社(講談社学術文庫)、平成13年
- 『学問のすゝめ』講談社(講談社学術文庫)、昭和47年
- 『福翁自伝』角川書店(角川文庫)、昭和59年
- 桧谷昭彦訳『学問のすゝめ』三笠書房(知的生き方文庫)、平成元年
伝記
- 石河幹明『福沢諭吉伝』(全4巻)、岩波書店、昭和7年
- ひろたまさき『福沢諭吉』、朝日新聞社、昭和51年
研究書
- 安西敏三『福沢諭吉と西欧思想』、名古屋大学出版会、平成7年
- 飯田鼎『福沢諭吉――国民国家論の創始者』中央公論社(中公新書)、昭和59年
- 伊藤正雄『福沢諭吉論考』、吉川弘文館、昭和44年
- 小泉信三『福沢諭吉』岩波書店(岩波新書)、昭和41年
- 鹿野政直『福沢諭吉』、清水書院、昭和42年
- 遠山茂樹『福沢諭吉』、東京大学出版会、昭和45年
- 平山洋『福沢諭吉の真実』文藝春秋(文春新書)、平成16年
- 松沢弘陽『近代日本の形成と西洋経験』、岩波書店、平成5年
- 丸山真男『福沢諭吉の哲学』、岩波書店(岩波新書)、平成13年
- 丸山真男『「文明論之概略」を読む』(上中下)岩波書店(岩波新書)、昭和61年